刳り貫き長方盆








刳り貫き長方盆です。
最近なかなか手に入らなかったのですが、久しぶりに質感の育った物が入荷しました。

今回の物も使い込まれて木味は抜群!
材はいつものごとく断定は致しませんが、手取りは軽くしっとりとしていてサラッサラの触り心地です。(栗?)
触っていて気持ちがいいくらいで、今まで扱ってきた中でも特に上品な雰囲気からとても良い材であることが伺えます。

立ち上がりの高さや縁の角度、個人的にはベストなサイズ感で日常遣いからお茶席にと幅広く活躍しそうな一品です。


※時代を考えてもガタ付きは多少はあるもので許容範囲かと思います。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約35.3×25.8cm
高さ:約2.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿