布志名焼梅型豆皿




窯傷の上から釉薬がかかっています





布志名焼の豆皿です。
明治頃の物と思います。

クリームのような柔らかな色味が好きで見つけては仕入れています。
ともあれ、産地でも出てくる事は少なく珍しい焼き物です。

お茶席で使われていた物ですので品のある表情。
織部を真似たような緑釉の発色も美しく良いアクセントになっています。
珈琲時間などに使うと癒されそうですね。


※在庫が8点ありそれぞれ微妙に表情が異なります。
全て無疵と言って良いコンディションですが、製造時の窯傷があるものがあります。
釉薬が上から掛かっておりご使用には問題ございません。(blog画像参照)
ご注文時こちらで選ばせて頂きます事予めご了承ください。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約8.7cm
高さ:約1.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿