大黒天型貯金箱












大黒天型の貯金箱です。
昭和初期頃の瀬戸産でしょうか。

日本では福徳や財宝を与える福の神とされている大黒天。
小さな貯金箱で量は入りませんが、なんだかすごく貯まりそうな気がしますね。
接合された型造りに全体に細かな貫入のある渋かわいい雰囲気。
黄釉というのも金運が上がりそうです。

お金や富といった物の価値は時代と共に変化していき貨幣は徐々に使われなくなり”貯金箱”という物は過去の産物になっていくでしょう。
ただ、僕は物として面白いと思いついつい手にしてしまった一品です。


※特筆すべき疵などなく良いコンディションです。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約7.8×7.2cm
高さ:約11.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿