筆筒











刳り貫きの筆筒です。
おそらく中国の古い物と思います。

朱漆と墨色とがうまく合わさって良いコントラストになっているのが魅力的。
使い込まれて大切にされていたのがわかります。
内側に残るインクが紫色にキラキラと光っていて中を覗いてしまいます。

さりげなく彫られた輪線模様も洒落ていて、PCデスク脇にペン立てとしても重宝しそう。
もちろん”落とし”を使って花を生けるのも粋な使い方だと思います。


※口縁部に古い時代の欠けがありますが馴染んでいます。
こちらを込みで魅力的なお品だと思いますが、古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約8.0cm
高さ:約13.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿