漆塗丸盆/丸膳A










漆塗りの高台付き丸盆です。
明治頃の物と思います。

2点手に入れたうちの一つです。
こちらは朱漆に黒漆が滲み渋い質感。
渋い質感なのにどこか艶っとしていて独特の雰囲気が魅力的です。
これは文句なしにかっこいいな、と素直に思ってしまいました。

この手の物は漆が所々剥離していたり経年でマットな質感になってしまっている物を多く見かけます。
それはそれとして好みは分かれますが、ここまで状態の良い物は探すとなかなか無いように思います。
反りも少なく使い勝手も良さそうですので長く愛用して頂ける一品と思います。


※ガタつき無く安定しております。
その他、特筆すべき欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約34.6cm
内径:約30.2cm
高さ:約6.6cm

0 件のコメント:

コメントを投稿