漆塗高台盆











漆塗りの高台付き丸盆です。
江戸から明治頃の物と思います。

材は浅学ですので断定は致しませんが、硬くしっかりしておりサイズの割に軽いように思います。
枯れ過ぎず良い感じに使い込まれた質感。
41cm程と普段扱う物より大きなサイズですが、これぐらい余白があると使い道が増えそうで気に入りました。

地べたに座った時に高台付きは目線が上がって丁度良い高さで使えます。
お正月にギリギリ間に合いませんでしたが、持っておいて損はない盆です。


※少しだけガタつきますが、不安になる程度では無くご使用には全く問題ないレベル。
時代なりの歪みがありますが台面には大きな歪みは無く端から端まで使えます。
高台に古い疵がございますが馴染んでいると思います。(Blog画像参照)
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約40.0〜41.2cm
内径:約34.2〜35.8cm
高さ:約8.1cm

0 件のコメント:

コメントを投稿