青釉茶器5客セット



欠け錫繕い(側面)

欠け錫繕い(内側)








青釉の茶器です。
珉平焼に近い雰囲気で恐らくそうだと思うのですが、類品を見たことがありませんので不明としておきます。

青釉と表記しておりますがなんとも言えないこっくりと深い色。
緑も混じったような洒落たカラーです。
細かな貫入も美しく、花の型押し文様も可愛らしい。

一点のみに小さな欠けがあり、いつも通りに錫を使って継ぎました。
これがまたうまくマッチして良い見所となっています。(Blog画像参照)

今回は5客セットで少し買いやすい価格に設定しております。
不勉強で産地の判別はできませんが珉平であれば非常に珍しい物と思います。
そうでなくてもとても気に入っている物で、同じく気に入ってくださる方がいましたら嬉しいです。


※1点の小さな欠けを本漆・本錫を用いて繕っております。
使い込む事でさらに鈍い銀色に育ちます。
強く擦ると錫が剥げてしまいますので、メラミンスポンジやたわしなどのご使用はお控えください。
その他、特筆すべき疵や欠けなどなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.1cm
高さ:約4.4cm

0 件のコメント:

コメントを投稿