灰釉三脚香炉













灰釉香炉です。
パッと見瀬戸産かと思いましたが土などが少し違い、そこそこ時代はありそうですが産地などは不明としておきます。

灰釉としましたが青磁を模したのでしょうか。
この苔のようなグリーンの発色が美しいと感じました。
可愛らしい三ッ脚や、縁の反り返りなど細かなところまでしっかりと造ってあり好感が持てます。

個人的にですが、時代や産地の不明な物でこんな気にいる物に出会える機会はなかなかありません。
共感して頂けたら嬉しいなと思いご紹介しております。


※縁に時代のホツレがございます。
ガタつきはなく安定しています。
その他、特筆すべき欠けなどなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.3cm
高さ:約5.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿