犬山焼赤絵螺旋花瓶












犬山焼の螺旋花瓶です。
江戸後期から明治頃の物と思います。

犬山焼といえば赤と緑の絵付けが多い印象。
過去に螺旋の湯呑みを一度だけ扱ったことがありますが徳利は初見です。
もっと数があっても良さそうですが類品を見た事がありません。

薄いグレーの胎土にぐるぐるぐるっと勢いのある螺旋文様。
文句なく洒落ています。

形状的に花瓶としましたが徳利としても使えそうです。
なかなか見かけない物と思いますので、是非コレクションに加えて頂きたい一品です。


※特筆すべき欠けや疵などなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約7.4cm
口径:約2.6cm
高さ:約14.0cm
容量:約240ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿