陶製饅頭











陶器製の玉です。

そこそこ古そうな物と思いますがこのような物は初見です。
土の塊かと思いきや中は空洞。
継ぎ目や穴も無いのですがどうやって造ったのでしょうか。(そもそも穴を空けないと窯の中で爆発してしまうのでは?)
ですが実際に完成しており、緑釉が掛かっている事により草餅のような面白い佇まい。
で見つけた時にはニヤけてしまいました

土と釉薬から窯の特定ができそうですが専門外でわかりません。
今後も追っていきたいとは思っているのですがまた見つかるかどうか。


※特筆すべき疵など無く良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約9.2cm

0 件のコメント:

コメントを投稿