瀬戸刷毛目皿












瀬戸の刷毛目皿です。
江戸後期頃の物と思います。

クリーミーな螺旋文様。
現代では雑器と呼ばれていますが当時を考えればそこらの庶民が使っていた物では無いと思います。
この手の徳利はまとまった数を見かけますが皿は圧倒的に数が少なくあまり見かけません。
土物ですので使い捨てられていたのか製作数が元々少なかったのか定かではありませんが、この素朴な表情はやはり好みです。

高台部には製造時の窯疵がありますがその他欠けなどなく良い状態。
膾皿のような深さとサイズ感です。
使い込めば育ちそうな質感で気に入って下さる方にお譲り出来ればなと思いご紹介致しました。


※高台部に写真のような窯疵がございます。(Blog画像参照)
ガタ付きは無く安定しております。
その他、特筆すべき疵など無く良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約14.1cm
高さ:約3.6cm

0 件のコメント:

コメントを投稿