薩摩焼夏茶碗















薩摩焼の茶碗です。
江戸時代の物と思います。

絵付けや金彩などの無い薩摩焼は特に好きで見つけては仕入れています。
木箱には薩摩夏茶碗の墨書き。
夏茶碗とは平型の茶碗の事で平茶碗とも呼ばれています。
こちらはアイボリーというよりはベージュのような膚。
薄造りで一段反った厳しい口縁部、きめ細かな貫入が非常に美しく上品な佇まいです。

やはり無地は探すとなかなか見かけません。
夏と付いていますが季節問わずお使い頂ける茶碗です。
是非使い込んで育てて頂きたい一品です。


※共箱・仕覆が付属します。
特筆すべき欠けや疵などなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約14.5cm
高さ:約5.5cm
高台径:約4.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿