砥部焼 白磁盃


左からA,B,C


A



B

高台部無釉(素焼)


C
使い込まれて良い表情





白磁の盃です。
幕末から明治頃の物と思います。

過去の類品や手持ちの参考品などから、砥部焼またはその周辺の物と思われます。
白磁は写真ではなかなか色味を出すのが難しいのですが素朴で柔らかな白です。

日本にはさまざまな白い焼き物がありますがどれも違って美しいと感じます。
あまり見かけない砥部焼の盃。
コレクションとしてもお選び頂ければ幸いです。


※在庫3点あり簡単にA,B,C,と致しましたので詳細画像よりご確認のうえ、下記よりご選択ください。
それぞれ特筆すべき疵や欠けなどなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
A
直径:約8.4cm
高さ:約3.7cm

B
直径:約8.2cm
高さ:約3.5cm

C
直径:約8.4cm
高さ:約3.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿