萩焼横手急須【錫繕い】














萩焼の急須です。
明治から昭和初期頃の物と思います。

萩焼と言っても様々ありこちらはふっくらとした丸みのある胴部が可愛らしい。
蓋には大きなニュウがありましたが錫で繕って良いアクセントになりました。
内側は漆を染み込ませるのみに留め強度と実用性を考えた直しとなっています。

淡く柔らかな桃色に細かな貫入も美しく使い込めばさらに深く育ちます。
古い物でも可愛らしさと品の良さを併せ持つ急須はなかなかありません。
コレクションとしても是非お選び頂ければ幸いです。


※蓋にあるニュウを本漆・本錫を用いて繕っております。
通常使用については問題ございません。
使い込む事でさらに鈍い銀色に育ちます。
強く擦ると錫が剥げてしまいますので、メラミンスポンジやたわしなどのご使用はお控えください。
特筆すべき大きな欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
胴部径:約7.4cm
最大幅:約10.0cm(持ち手まで)
開口部:約4.7cm
高さ:約6.4cm
容量:約130ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿