土人形"犬"












土人形の犬です。
昭和初期頃の物と思います。

横目でチラッと見ているよう。
少し生意気そうだなと思ったのが出会いでした。
近づくにつれ覗き込むように上から見ると少し寂しげで可愛らしい表情だった事に気付く。
生意気そうでもそれはそれでよかったのですが、本当の表情がわかると更に愛着が湧きやはり連れ帰ってきました。

郷土玩具のようなデフォルメされた物ももちろん好きですがこんな表情とはなかなか出会えません。
イラストレーターが描くような表情で土人形とは思えない程に洗練されていると感じました。
個人的には名も無き造り手の作品として評価したいと思っており、同じように気に入って下さる方にお譲り出来ればなとご紹介させて頂きました。


※特筆すべき疵や欠けなどなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
高さ:約8.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿