台付盆/丸膳A













漆塗りの台付盆(丸膳)です。
江戸時代の物と思います。

黒と朱漆(弁柄漆)の塗り分け盆。
当時の定番であるため数はそこそこ見かけ当店でも何点か扱ってきました。
こちらは見てきた中でも特に眼を惹かれた物でとても薄い造り!
同サイズの物と比べても半分程でヒョイっと持てる程に軽いです。
重厚感が良いなと思っていたのですがこの感じも品があってとても気に入りました。

同時にご紹介した一回り大きな物と恐らく同じ作者。
産地で多少造りは変わるのかなと思うのですが、なかなか見かけない良い雰囲気の盆と思いました。


※歪みは少なく安定しております。
特筆すべき亀裂などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約25.0cm
内径:約20.9cm
高台径:約17.5cm
高さ:約3.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿