面取硝子徳利










硝子の徳利です。
明治末期頃の物と思います。

面取りが非常にモダンな佇まい。
側面や口縁部、角に当たる部分はすべて研磨されておりとても美しく、高い透明度のガラス質で上手の物と思います。
真っ直ぐではなくゆら〜っと伸びた面取り線。
当時は道具や技術が確立していなかった為にある痕跡で、ひとつひとつ丁寧に手造りしていたのが伺えより愛着が湧いてきます。

個人的に探し求めていたような姿の硝子徳利であり、静かに眺めて喜んでいました。
焼き物とは違い中の様子がわかるため衛生面でも安心。
酒の色を愉しみながら使えるのも硝子の徳利ならではと思います。
ありそうで探してもなかなか無い非常に珍しいお品です。
気に入った方は是非。


※特筆すべき疵や欠けなどなく良いコンディションです。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
口径:約2.7cm
直径:約6.3cm
高さ:約16.0cm
容量:約210ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿