波千鳥菓子皿










波千鳥菓子皿です。
京焼押小路窯の物と思います。
昭和の若い物ですがちょっと気に入った雰囲気でしたのでご紹介です。

余白を残しつつ鉄絵でサラサラと描かれた波と千鳥。
縁起のよい文様とされている波千鳥ですが、波というほどの荒さは無く優雅に泳ぐ姿が可愛らしい。
古い時代の波千鳥とはまた違った雰囲気でこのユルさが良いですね。
荒波に立ち向かっていくのも大切な事ですが、ゆらゆら流されながら渡っていくのもまた良いなと憧れてしまいました。

細かな貫入が美しく使えば育ちそうです。
菓子皿として造られた物と思いますが、日常使いに丁度良さそうなサイズ感で愉しんでお使い頂ければ幸いです。


※特筆すべき欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約17.2cm,16.9cm
高さ:約3.4cm,3.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿