白磁角型香炉












白磁の香炉です。
19世紀末期中国の物と思います。

この手の角型香炉は時々業者市で見かけていましたが、ほとんど銅板転写や染付が施された品ばかり。
貧しかった当時を思えば、当然地味ですから無地の物は数が少なく珍しいです。
この白磁に出会い、以前ご紹介した【白磁角筆筒】を思い出しました。
似たような質感と佇まいで当時の日本も影響を受けたりいろんな物を参考にしていたであろう事から、恐らくこの雰囲気を真似て造った物だったのかなと想像したりしています。

参考として手に入れた物ですが、ミニマルな雰囲気が気に入っておりオブジェクトとしても面白い物。
底部の形状的に少し工夫が必要ですが香炉としてももちろんお使い頂けます。


※特筆すべき欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約11.3×6.6cm
高さ:約13.9cm

0 件のコメント:

コメントを投稿