水色硝子楕円水盤

















ガラスの水盤です。
大正から昭和初期頃の物かなと思います。

美しい発色の水色ガラス。
大正期の菓子瓶やキャンディポットなどに同じような色合いのガラス製品がありますが水盤は初見です。
どこか懐かしさを感じるレトロな色合いだなと菓子瓶などを見てきましたが、水盤となるととてもモダンな佇まい。
装飾少なくミニマルな表情がとても気に入っています。
しっかりと厚みがあり丈夫な造り。
プレスガラス製で沢山の気泡やシワも見所です。

イメージカットのように簡単に投げ入れても可愛らしいスタイリングになりそう。
ただ花びらを浮かべておくだけでも静かな空間を演出できます。
盆のような使い方にもアクセサリートレイのような使い方も面白いと思います。

なかなか見かけない物でコレクションとしてもお選び頂ければ幸いです。


※写真の古い白磁碍子(がいし)を4つお付け致します。
花留めなどにお好みでお使いください。
特筆すべき疵や欠けなどなく良いコンディションです。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約31.8×17.8cm
高さ:約5.7cm

0 件のコメント:

コメントを投稿