山水図文鎮











陶磁器製の文鎮です。
明治から昭和初期頃、雰囲気からして当時の海外輸出用だったのかもしれません。

陶磁器製の文鎮はなかなか見かけないのですが時折見かけても多くは軍物、軍艦型。
こんなに可愛らしい物は初めて見つけましたが、嬉しくてニヤニヤしています。

古い皿などに見られる山水図と思いますがとってもユル〜い雰囲気。
イラストレーターや現代作家の新解釈した作品にも見える絶妙な配色も洒落ています。

ずっしりと詰まって重さがあるのも嬉しくペーパーウェイトとして問題なくお使い頂けます。
釉薬溜まりも美しく飾って眺めるだけでも癒されそうですね。
珍しい物でコレクションにも加えて頂ければ幸いです。


※特筆すべき疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約10.0×6.7cm
厚み:約2.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿