古鉄引っ掛け(丸型)








鉄製の引っ掛け金具です。
江戸時代の物と思います。

当時の納屋などで農具や道具類を引っ掛けていた物です。
鍛金された丸型。
非常にシンプルですが継ぎ目のない一体成形が美しいです。

こちらのフックはフラットよりはやや反り気味。
手造り、経年の物で使用には全く問題なく重心も安定しています。
一見ガラクタかと思われてしまいそうな物ですが、拾い上げてみると古い時代の物造りやシンプルな考え方など学ぶべき事が沢山あり、残していきたいと思わせてくれる物でした。


※錆は安定しております。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
長さ:約11.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿