菊唐草文半筒転写小猪口













半筒型の猪口です。
明治頃の物と思います。

今回幸運にも4客手に入れました。
人気の高い半筒型ですが小型の物は珍しく、当時の酒蔵や酒造で試飲用に造られた物と思われます。
現代ではありそうな物ですが、当時の一般的なサイズでは無いため現存数も少ないようです。

転写で唐草にふわふわとした花文様。
前回は唐草花文としておりましたが菊唐草と呼ぶそうです。
サイズと相俟って手のひらの中に収まる姿がとても可愛らしいです。

現代では酒器としてバッチリのサイズ感。
モダンさもあり洒落た物はなかなか無いように思います。
コレクションとしてもお選び頂ければ幸いです。


※在庫4点あり多少の個性はございます。
それぞれ大きな違いはありませんので点数に関わらずこちらで選ばせて頂きます事予めご了承ください。
全て特筆すべき疵や欠けなどなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.3cm
高さ:約5.2cm
高台径:約3.2-3.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿