青備前焼筒型湯呑










青備前焼の湯呑みです。
明治から昭和の物でしょうか。

青備前といっても時代や造り手などにより色味の違いはさまざま。
こちらはグレーに近いモダンな色味。
煎茶碗や急須などが多いのですが湯呑みはあまり見かけないように思います。
なんて事ない造りではありますが、このシュッとした雰囲気がシンプルにかっこいい。
これより青みが強ければモダンさよりも"古そうな"が勝ってしまい絶妙な色味だと思います。

湯呑みにも珈琲のお供にも丁度よくお使い頂ければなと思います。


※特筆すべき大きな疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.4cm
高さ:約7.1cm
高台径:約4.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿