古鉄渦巻







渦巻き状の古い鉄です。
元の用途は判然としませんが木製雨戸の留め具に使われていた事もあるそうです。
いずれにせよ、恐らく江戸時代の物と思います。

【以前ご紹介したお品】と似たような物ですが、やはり造り手により多少の個性がでています。
こちらはうねうねとした針金虫みたいなユルい雰囲気が面白い。

以前のお品のようなフラットさは無いので茶托としては難しそうですが鉄味もよく、虫ピン1本で簡単にオブジェになります。
壁の一面にこれだけポツンと飾ってあるのも面白く、話のネタにもなりそうですね。
なかなか見かけない物でコレクションとしてもお選び頂ければ幸いです。


※錆は安定しております。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿