クラヤクリーム瑠璃釉瓶









クリーム瓶です。
戦前頃の物と思います。

化粧瓶は安価で手軽に集められるので現代でもコレクターが多い分野の一つ。
こちらは"CLA-YA"とエンボスが入っており、化粧品会社"クラヤ特殊化粧品本舗"が栄養クリームという名前で販売していた皺消しクリームの容器です。

雰囲気が気に入って手に入れた物でしたが、この瓶とても珍しい物のようです。
似たような形の硝子瓶はプレス成形で造られていたようですがこちらは焼き物。
蓋裏には三つの目跡があり、化粧瓶とは考えられない程に手の込んだ造り。
さらに瑠璃釉まで掛けた贅沢仕様です。

当時の高級化粧品でもあるのですが、戦前の物資不足になる前だったからできた事だと眺めながら感じてしまいました。

可愛らしい三つ足や蓋のつまみなどモダンで洒落ており、蓋物として香合などに見立てるのに丁度良いサイズ感。
コレクションとしてはもちろん、用途を考えて使って頂きたいと思いご紹介した一品です。


※特筆すべき欠けや疵などなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約5.9cm
開口部径:約3.4cm
高さ:約4.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿