饅頭花瓶








鉄釉の花瓶です。
幕末明治期頃の瀬戸もしくは丹波焼でしょうか。

ぽっちゃりとしたお饅頭のような渋可愛い佇まい。
形状的に花瓶として造られた物と思いますが、空けられた穴は一輪挿しサイズという潔さ。
出会った時は"野暮ったい"と思っていましたが、真面目に造られた痕跡が細部から感じられ、じわじわと洗練されている様にも見えてきてしまいました。

落ち着いた色味で、散歩して摘んできた野花などをちょこんと挿すと映えそうです。
なかなか見かけないシルエットの花瓶。
愉しんで使って頂きたいと思いご紹介した一品です。


※特筆すべき疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約12.0cm
口径:約1.1cm
高さ:約7.9cm

0 件のコメント:

コメントを投稿