布志名焼黄釉隅入角小皿


A




B



C



D




E





布志名焼の隅入小皿です。
明治から大正頃の物と思います。

数年前に【近い雰囲気のお品】を扱いました。
当時それほど知名度のなかったためか、20点程あった在庫はほとんど同業者さんの元へ旅立っていきました。
それ以来全く見かけずずっと探していた小皿です。

このクリームのような柔らかな雰囲気は他の窯には無い質感。
さらにこの隅入り皿は初見の物で、キリッと締まるエッジの効いた佇まいは見過ごせません。
正直今まで見てきた布志名焼小皿の中でも特に気に入っています。

この手の柔らかな土物には疵物が多い中こちらは5点とも良い状態。
滅多に見かけない物ですが金額設定も安めにしており、今回バラ売りに致しますので是非コレクションに加えて頂きたいお品です。


※在庫5点ありそれぞれ表情が違います。(Blog画像参照)
それぞれ大きな疵はございませんが、ご使用には問題ない程度の小さなホツレがあるお品がございます。
Blog画像はタップして頂くと高解像度のお写真が表示されますので拡大してご確認ください。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約9.2cm
高さ:約2.2cm

0 件のコメント:

コメントを投稿