緑釉茶碗










緑釉の茶碗です。
大正頃の会津本郷焼と思います。

当時量産されていた物と思いますが、あまり見かけないカラー。
緑釉としましたが落ち着いた青緑色が魅力的です。
一説によると味噌汁用に造られた碗との事ですが、限られず色んな用途に使われていたのでしょう。

そのまま飯碗としても丁度良いサイズ感。
和のテイストを併せ持った碗ですが、アイスクリームなどデザートを盛っても良く合いそうです。
用途を考えながら普段使いに是非お使い頂きたいと思いご紹介した一品です。


※在庫3点ありそれぞれ表情が違いますが、特筆すべき疵などなく良いコンディションです。
点数に関わらずこちらで選ばせて頂くこと予めご了承ください。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約11.4〜11.5cm
高台径:約4.6〜4.7cm
高さ:約5.7〜5.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿