萬古焼緑釉蘭の図五寸皿









萬古焼の緑釉五寸皿です。
明治頃の物でしょうか。

有節萬古に似たような雰囲気がありますが"有節"の銘は無くその流れを汲む作品と思います。
萬古焼についてはそれほど詳しくありませんのでご説明不十分ですが、とにかく美しい百合の構図に惹かれてしまいました。

上手の物と思われる洗練された薄造り。
手取りは軽く、緑釉の落ち着いた発色がとても上品な佇まいです。

ヤマユリもしくはヒメユリか、輪花のみを描き余白を残した侘びた風情。
二輪の花は男女が舞っているようにも見え、どこか儚さもありますね。

茶菓子や洋菓子にも合わせやすい丁度良いサイズ感。
豪華な図柄ではありませんが小スペースに飾り皿としても良いかもしれません。
一人の休憩時間、季節を問わず使って頂きたいと思いご紹介した一品です。


【追記】
詳しい方より、蘭ではないかとご指摘がありました。
調べてみると駿河蘭もしくは小蘭によく似ており名称を変更させて頂きました。
ご教示下さりありがとうございます。


※特筆すべき欠けや疵などなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約15.4cm
高さ:約2.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿