発掘緑釉土瓶















発掘品と思われる緑釉土瓶です。

みてわかる通り完全に失敗作。
ですが、見過ごせない雰囲気がありご紹介です。
時代はそこそこありそうで伊賀焼などにも似ていますが産地は不明。
漢の緑釉壺のような銀化しているようにも見えますが、元からこの発色だと思います。
朽ちているようで触れるとしっとりとしています。

内部が見たいという気持ちと花生けにでもできれば余程使い道がありそうでしたが、二重蓋になっておりとりあえず断念。
侘びた佇まいのオブジェとして景色をお愉しみ頂けたら幸いです。


※古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
最大幅:約22.2cm
直径:約16.8cm
高さ:約16.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿