刳貫茶入












木製の茶入れです。

写真で見て分かる通り抜群の木味!
時の経過で枯れているかと思いきや、しっとりと艶が増した質感です。

木工でも陶磁器でも個人的には新品を使い込みここまで育ててみたいとは思うのですが、生きている数十年程度では叶いません。
これは古物特有の愉しみと思っており惹かれる要素の一つです。

茶入れではありますが花入れとしてもサイズ感良く野花や枝ものにも相性が良さそうです。
クールな佇まいと面白い木目も愉しむ事ができ、オブジェとしてもおすすめの一品です。


※特筆すべき疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約11.2cm
口径:約4.0cm
高さ:約13.4cm

0 件のコメント:

コメントを投稿