白薩摩焼汲出碗














白薩摩焼の汲み出し碗です。
明治頃から大正頃の物と思います。

この柔らかな白に細かな貫入がなんとも好きで見つけては仕入れています。
今回10客揃いでまとまった数が手に入りましたがバラ売りさせて頂きます。

サイズ感に大きな差はありませんが艶がある物、使われて少し味が出てきている物、少しマットな釉調とそれぞれ個性があります。
どれも良い表情で完成されているような気がします。

日本茶や昆布茶にも、酒器としても良いサイズ。
使い込みゆっくりと育っていく様子も楽んで頂きたい一品です。


※それぞれ微妙に表情が違います。
2点以上ご選択の場合でもこちらで選ばせて頂くこと予めご了承ください。(使い込めばどれも同じような表情になると思います)
特筆すべき疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約8.3〜8.5cm
高台径:約2.9cm
高さ:約4.5〜4.6cm

0 件のコメント:

コメントを投稿