砥部焼淡黄磁蓋茶碗












砥部焼淡黄磁の蓋茶碗です。
明治頃の物と思います。

手持ちの資料があまり無く一部では幻と呼ばれている焼き物。
淡黄磁の徳利や皿、茶器など数種類見てきましたが、貫入のある柔らかい物や少し青みがかった物もあるようです。(上がりや窯の違いによるものと思われます)
こちらは象牙色でしっかりと焼き締まり上手の造り。 
釉薬が溜まっている箇所は薄らと青みがかっていて美しいです。
弾くと金属のように響き、良質な陶石を使っていた事がわかります。

シンプルですが非常に完成度高く柔らかな白と相まってとても品良く映ります。
飯茶碗とするならば若干小ぶりですが、個人的には白米は少なめに盛るのでこれぐらいでも丁度良いサイズ。
蓋は小皿にも転用できます。

今回運良く非常に良い状態で手に入れました。
資料としても良くコレクションにもおすすめの一品です。


※特筆すべき欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。

size
直径:約9.9cm
高さ:約7.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿