砥部焼淡黄磁 仔犬絵付蓋茶碗





1客の蓋にある製造時のひっつき跡







砥部焼淡黄磁の蓋茶碗です。
明治から大正頃の物と思います。

手持ちの資料があまり無く一部では幻と呼ばれている焼き物。
淡黄磁の徳利や皿、茶器など数種類見てきましたが、貫入のある柔らかい物や少し青みがかった物もあるようです。(上がりや窯の違い、若干の製造年代の違いによるものと思われます)

さて、本品ですがなんでしょうかこのユルい表情の犬は。
真面目に造られた物ですが締まりのないニヤけた顔。
恐らくかなりの珍品と思いますが構図もよくわからずただただ面白く、高台造りも見てきた砥部焼とは違い資料としての価値もありそうです。(元々砥部焼コレクターが所有していた物です)

万人受けする物ではありませんが、見過ごせない物でした。
大切にして下さる方にお譲り出来ればなとご紹介しております。


※特筆すべき欠けや疵などなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。

size
直径:約10.8cm
高さ:約6.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿