亜字型華瓶











古銅製の華瓶です。
浅学ですが江戸期はあるのかなと判断しております。

鈍い光沢に古格ある佇まい。
無地の亜字型華瓶は何度か見かけましたが、紋様入りはそれほど見かけません。
緊張感ある肩の張りから下部にかけて窄まったラインが非常に美しいです。

かなり使われたようで所々に緑青などありますがそれも含めて良い表情。
凹みなどは無く花器にも丁度良いサイズです。
野花がとても似合う花瓶は一つ持っておくと重宝します。


※特筆すべき疵や凹みなどなく良いコンディションです。
水漏れはありません。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約8.5cm
口穴径:約2.8cm
高さ:約15.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿