白薩摩盃









白薩摩焼の盃です。
幕末から明治頃の物と思います。
いくつか扱ってきたのですが、このアイボリーカラーが好きで見つけては仕入れています。

盃に使えそうな煎茶碗は何度も扱ってきましたが無地の縁反りは初見です。
小さいながら持ちやすく優れた造形。
盃として造られた物は数が少ないのかなかなか見かけません。

入手時より1箇所金直し、口縁部に若干の虫喰い(製造時の釉薬剥離)がありますので格安に致しました。
もちろん問題なくご使用できますので気に入りましたら是非。


※古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.2cm
高台径:約2.1cm
高さ:約2.9cm

0 件のコメント:

コメントを投稿