石仏頭









石造りの仏頭(ぶっとう)です。
江戸期の物と思います。

古美術店などで時折見かける仏頭ですが、正直大仏のような螺髪ヘアの物が多くあまり好みの物はありません。
いつも探しているのは雨風に曝されて今にも石に還りそうな物や素朴な木工品が好みではあります。

さて、本品はつるんとした綺麗な頭とお顔立ち。
眠っているような穏やかな表情で、その静かな佇まいに素直に惹かれてしまいました。

地蔵菩薩像の頭部と思いますが、信仰心などをあまり持ち合わせていない僕からすれば立派な石のオブジェ。

主張しすぎないサイズ感と渋い石のテクスチャも格好良く、空間にポツンと飾るととても映えそうです。


※古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
幅:約10.0cm
高さ:約15.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿