緑釉徳利










緑釉徳利です。
江戸後期から明治頃の物と思います。

初見の物で産地不明。
前所有者のメモ書きには"織部釉瀬戸焼"との記載がありましたが、昭和の考察ですので正確ではありません。(信楽焼・布志名焼・小杉焼あたりが有力ですが見比べるとやはり違います)

緑釉としましたが青鈍ともくすんだ浅葱色のような発色。
他にはない渋さに魅力を感じます。

産地で選んだ物ではありませんが、いずれにせよ珍しい物と思います。
もし分かる方がいらっしゃいましたらご教示頂けると嬉しいです。


※特筆すべき疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.7cm
口径:約1.4cm
高さ:約19.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿