巻脚紫檀花台










巻脚の台です。
元は花台か盆栽台として使われていた物でしょう。

巻脚と言ってもくるんと丸めた物が多く、凝った装飾の物からさまざま。
こちらはあまり見かけない角型の脚がモダンな印象。
エッジの効いたクールな造りが気に入りました。

脚の形状一つとってもこれだけ与える印象が変わる事から如何に細部まで大事なのかが分かります。

一般的な花台のサイズと思います。
小さな花瓶で余白を与えても良し。中型の壺などを飾るのにも良さそうです。


※ガタつきなく安定しております。
天面に若干の使用感がございます。
台ですのでそれほど気になる物とは思いませんが追加画像にてご確認ください。
その他、特筆すべき大きな欠けや凹みなどはありません。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
最大幅:約48.3cm
奥行き:約29.2cm
高さ:約7.1cm

0 件のコメント:

コメントを投稿