黄釉ボウル















黄釉のボウルです。

日本の向付だろうと、布志名焼か京焼もしくはどこかの地方窯かなと裏返すとアルファベットで薄い文字。
似たような形の向付を見た事があったのですが、思っていた事と違う物が飛び込んできて軽く驚きました。

よくよく観察すると確かに少しゆったりとした表情。
文字がうまく読み取れず産地や作者は不明ですが、なんとなくやはり日本の物とは違いがありました。

個人的には色味、形状、細かな貫入など雰囲気とても気に入っておりサイズもとても好ましい物です。
向付や湯呑みのような使い方にも、小服茶碗みたいな使い方も良さそうです。
詳細不明というのも実に面白く嬉しい仕入れでした。
同じように気に入ってくださる方にお譲りできればなとご紹介しております。


※特筆すべき疵や欠けなどなく非常に良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約10.6cm
高台径:約4.5cm
高さ:約6.7cm

0 件のコメント:

コメントを投稿