摺絵四寸皿




A



B



C








摺絵四寸皿です。
江戸時代の物と思います。

朝顔でしょうか、可愛らしい摺絵に薄グレーの色味が特徴的。
初見の物で断定はできませんが美濃太白焼かなと思っています。
弾くとキンキンと響く磁器質ですが太白焼にもそのような作品があります。

同じ摺絵ですが一客は色味が淡く、生がけのような薄ら青味がかった釉調。溜まった箇所はプリッとしていてこちらも非常に好みの雰囲気です。

正確な産地特定が出来ていなく申し訳ないのですが、時代もあり珍しい物である事には間違いないと思います。
小皿としても使いやすいサイズ感で茶菓子やつまみなどとも相性が良さそうです。


※在庫3点ありどれも特筆すべきニュウやホツレなどの疵なく良いコンディションです。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
A
直径:約12.0cm
高さ:約3.2cm
B
直径:約11.4cm
高さ:約2.7cm
C
直径:約11.5cm
高さ:約3.2cm

0 件のコメント:

コメントを投稿