輪線文五寸皿













輪線文様の五寸皿です。
明治から昭和初期頃の物と思いますが、瀬戸産ではないと思います。

かすれた染付が民芸的な表情ですが、僕にはまるで"天体写真"であるかのように見えてとても惹かれました。
当時の造り手はもちろん意識はしていなかったと思いますが、こんな見方をしてくださる人が少しでも増えたら嬉しいです。

現代で使うにもサイズ感丁度良く出番も多そうです。


※在庫5点ありそれぞれ表情が異なります。
特筆すべき疵など無くとても良いコンディションです。
点数に関わらずこちらで選ばせて頂くこと予めご了承ください。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約14.8〜15.0cm
高さ:約1.9〜2.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿