紫切子グラス”十字架”








【A】ホツ(2箇所)

【B】ホツ(3箇所)






紫色の切子グラスです。
昭和初期から中期頃の物でしょう。

当時の切子硝子は複雑な模様が主流だったようで技術としては面白い物が多い印象。
僕好みのシンプルでモダンな物は現存数が少なく探すのに苦労します。

こちらは色気のある紫と十字架模様の彫り、”某アニメ”を彷彿とさせる秀逸デザインにグッときました。
上品な雰囲気ですが手作り感もある造りでクールさと温かみ・中二心もくすぐられる物と思います。

幾つか手に入れたのですが残念な傷もの1点を自分用にし、なんとかお使い頂ける2点を出品致します。
普段使いにも丁度良さそうなサイズで、夏にビールなど注いでお使い頂くのも良さそうです。


※在庫2点ありどちらも写真のような極小ホツがございます。
鋭利なものではありませんのでご使用には全く問題ございません。
簡単に【A】【B】としましたのでご購入時にご選択ください。
時代のある硝子製品の中でもコンディションの良い物と思いますが、古い物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.0cm
高さ:約9.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿