黄釉煎茶碗













黄釉の煎茶碗です。
銘がありますが読み取れませんでした。(画像参照)
造りから明治から昭和頃の物と思います。

柔らかい雰囲気で布志名焼などに影響を受けたのでしょうか。
ガレナ釉のようなこっくりとした釉調に細かな貫入が入り民藝的です。

少しずつ味が付き出しているようですが、使い込めばさらに良い雰囲気になりそう。
元は煎茶器ですが酒器としてもおすすめの一品です。


※在庫4点ありそれぞれ表情が異なります。
特筆すべき疵など無く良いコンディションです。
点数に関わらずこちらで選ばせて頂くこと予めご了承ください。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約7.3cm
高台経:約3.5cm
高さ:約5.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿