吸い玉3点






吸い玉A




吸い玉B




吸い玉C





吹きガラス製の吸い玉です。
大正頃の物と思います。

気泡やうねりのある硝子質。
現代でも行なわれている療法ですが当時の"吸い玉療法"に使われていた道具です。
探すとそう多くは見かけない物で、なかなか可愛らしくて気に入りました。

電球やアルコールランプの蓋のようにも見えますが、自立するように底部が平らになっているのも嬉しいポイント。
酒器として使ってみるのも良し、一輪挿しのように使っても可愛らしい一品です。


※在庫3点ありA〜Cとしました。(Blog画像参照)
全て特筆すべき疵など無く良いコンディションです。
Cの硝子質は薄ら緑色で他は透明です。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
A
口径:約4.2cm
高さ:約6.1cm
B
口径:約4.3cm
高さ:約6.3cm
C
口径:約4.0cm
高さ:約6.9cm

0 件のコメント:

コメントを投稿