小紋柄印判猪口【錫繕い】


小紋柄印判猪口A










小紋柄印判猪口B









印判猪口です。
明治頃の物と思います。

時代を先取りしたかのような洒落た小紋柄。
疵がありましたが、捨てるにはあまりにも惜しいと思い修復師に依頼した物です。
錫粒子の粗く細い線が走り、古い時代の印刷カスレと相まって渋く味のある表情。
個人的にもとても気に入っています。

珈琲などにも丁度良さそうなサイズ感で、普段使いの猪口として愛用して頂きたい一品です。


※疵のある箇所を本漆・本錫を用いて繕っております。
通常使用については問題ございません。
使い込む事でさらに鈍い銀色に育ちます。
強く擦ると錫が剥げてしまいますので、メラミンスポンジやたわしなどのご使用はお控えください。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.8〜6.9cm
高さ:約6.0cm
高台径:約4.9〜5.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿