黒色酒袋
















黒色の酒袋です。

酒袋とはおもに日本酒を絞るための物で柿渋染の木綿生地が一般的。
柿渋には天然の抗菌殺菌作用があり、口に入れる事と繰り返し使用する事を考えて使われていました。

本品は織り方こそ似ていますが、触り心地は化繊のような"シャリ感"と"張り"があり、さらに黒は初見です。
ブラックデニムのような色合いで、アタリのようなムラが出てきておりとてもかっこいいです。
雰囲気から軍用品の余り生地で造られた物かと思いましたが、側面に縫い目が無く筒型になっていて生地では無く"余り糸"から造ったのではと推察しています。

当時の物と思いますが、ずっと仕舞われていたようで未使用の状態。
今後出てくるかわからないですが20数枚あります。
何かにリメイクするのも良さそうですが、そのままでも所有欲を沸き立てられるお品です。


※在庫複数ありそれぞれ若干表情が異なります。
大きな違いはありませんが、複数ご希望の場合こちらで選ばせて頂く事予めご了承ください。
特筆すべき疵や破れなど無く良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約80.5cm
幅:約26.5cm(おおよその目安です)

0 件のコメント:

コメントを投稿