フラスコ型白磁徳利










白磁の徳利です。
"陶玉園五助製"と銘があり明治頃の瀬戸産と思います。

当時の輸出用にティーカップやお皿などさまざまな製品が造られていたようです。
こちらは舟徳利に見られるフラスコ型でとても薄い造り。
透き通るような表情が乳白硝子のようにも見えます。

内側まで貫通していないニュウがあり悩んだのですが錫で辿ってみました。
細く繊細な線で、なんだか可愛らしく意味深な直しになったと思います。

安定した形で握りやすく徳利としても丁度良いサイズ感。
もちろん一輪挿しとしてもおすすめです。


※中央にあった薄いニュウを本漆・本錫を用いて修復しております。
その他特筆すべき疵など無く良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
口径:約2.5cm
直径:約8.0cm
高さ:約14.8cm
容量:約270ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿