硝子海綿入れ









硝子の海綿入れです。
明治から昭和初期頃の物と思います。

様々なタイプがある海綿入れ。
インク瓶としても使われていたようで、そのように売っているお店もありますが今回は海綿入れとしました。
こちらはプレスガラスでは無く吹き硝子製。
変哲のないシンプルな造りですが継ぎ目の無い物はずっと探していました。
気泡や揺らぎ、シワもありぽっちゃりとした造形も愛らしく、しっかりとした厚みもあり古ガラスでありながら重厚感があります。

無色透明で主張しすぎず何かにみたてて使える丁度良さ。
是非お洒落に使って頂きたいです。
探すと意外と見かけない物で、コレクションとしてもおすすめの一品です。


※特筆すべき大きな疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約7.9cm
開口部:約4.2cm
高さ:約3.7cm

0 件のコメント:

コメントを投稿